エントリー

2012年02月の記事は以下のとおりです。

ふたばわいわいメール  No.161

  • 2012/02/29 00:00

☆ふたばっ子のお家の方からお手紙が届きました。





「 兄と弟 」



 最近兄弟で遊ぶことが多くなりました。4歳と1歳なので、遊び相手にならないと思っていましたが、追いかけごっこをしたり、積み木をしたり、それなりに楽しんでいるようです。たまにおもちゃの取り合いでケンカしたり叩かれて泣いたりしていますが、お互いに大好きみたいで、仲直りしてニコニコしています。それを見て、いつまでも仲良しでいてほしいなぁと思っています。

ひよこ・こすもす組  なおとくんとゆうとくんのお母様より



ゆうとくんと、なおとくんの笑顔には、私たちも癒されます。(広報より)

                                     



「 お気に入り 」



 近頃、りきがはまっていることは、去年のクリスマスにもらった「キーボード」です。自分でスイッチを入れて、適当に弾いているだけだったので、最近は鍵盤にドレミ...を書き、「ド」の位置にシールを貼って練習しています。もっとうまく弾けるように、親子でがんばりま~す!

こすもす組  りきくんのお母様より

 

弾けるようになったら、保育園でも聴かせてほしいです♪(広報より)


「 ひらがな読めるよ! 」



 最近、ひらがなが読めるようになった知暉と浩夢は、町のあちこちの看板、掲示板、ポスター等の字を読みます。読めることがうれしいみたいなのですが、「これはちょっと・・・」と思うような文字も大声で楽しそうに二人で読みます。「お母さん、これは何て読むの?どういう意味なん?」と聞かれたときは、答えに困ることも・・・。

知暉は、漢字やカタカナはとばし、確実に読めるひらがなだけを読みます。わからないことは、聞いてきます。「漢字って一文字で二つ読むこともあるんだね。」と、興味津々です。

浩夢は、ひらがなから全体の言葉をイメージして漢字やカタカナも読みます。変な言葉になったりするのですが、発想が面白く、笑えます。「どうしてこう読むの?」と聞くと、「ヒロね、頭の中で考えて、こんな風に読むのかな?って思ったんよ。」と、少し照れながら答えます。

似ているようで似てない二人。これからの成長がとても楽しみです。

ひまわり組  ともきくんとひろむくんのお母様より



面白いですね。これからますます、個性がキラリと光っていくのが楽しみですね。

 (広報より)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着エントリー

R3.8月号
2021/09/13 14:48
R3.7月号
2021/09/13 14:47
R3.6月号
2021/09/13 14:47
R3.5月号
2021/09/13 14:46
R3.4月号
2021/09/13 14:46

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed